FF15

久しぶりにゲームをやった。自分は元ゲーマーでFF、ドラクエ、SAGA系は相当やりこんでおり、小学校から働き出すまでかなりハマっていた。働き出してから遠ざかっていたが、このたびPS4と一緒にFF15を買ってやってみた。RPGFF12以来か。

クリアはほとんど寄り道しなかったので20時間で、感想としてはかなり面白かった。

 

・ストーリー

舞台設定や世界観はかなりいいが、残念ながら終盤につれて話が端折られすぎていて、入り込みずらい。13章とこのせいで評価が下がっているんだと思う。個人的には、映画とアニメを見てからやったほうがいいと思う。少なくともアニメはyoutubeでただで見れるし、4人の過去からの経緯が語られているので、おすすめ。特に終盤は引き込まれ方が変わってくると思う。ちなみにやる前はぶっちゃけホスト4人で微妙だなーと思っていたが、これはこれでありだと思った。

 

・戦闘

これが面白い。今までのFFと異なり、主人公しか操作できず、システムもアクションになっている。スターオーシャンに近いかな。シフト(武器を投げてその先にワープする技)が空間が広く使えて楽しい。ただ、魔法はアイテム的な感覚になっていて、結局もったいないのであんまり使わなかった。これは従来のMP制のほうが良かったと思う。

 

・音楽

最高

 

・その他

グラフィックはやっぱりきれい。普通に車でドライブするだけでも気持ちいい。

噂の13章は確かにいまいちだったが、まあ昔のゲームはもっとひどいダンジョンいっぱいあったし、個人的にはそこまでつらくはなかった。

 

ちなみに難易度は途中死にまくってイージーに変えましたw

昔なら絶対やらずにレベル上げしてたのにな。。

社会人になると、生産性とか効率とか普段も仕事に役に立つことしかやらなくなってた。でも気づいたら本当に仕事だけのロボットみたいになってて、結果、全然人とつながれなくなって悲しかったが、やっぱりこう、RPGひさしぶりにやるのもいいね。よく考えたら友達はゲームつながりばっかりだったし、これを機にまたゲーム再開しよう。